今年を振り返り・・

いよいよ 2016年も今日で終わり

今年もいろんな事がありました

保護活動は

5月
ミーちゃんが連れてきたチュンチュン




放鳥後も何度か戻って来ては我が家で休養していたチュンチュン

その後、友達が出来たらしく 楽しく野鳥生活を送っています。

いつもデカイ歌声?で我が家の玄関で鳴いて

私に帰って来た事を知らせてくれます

以前は1ヶ月に数回

日が経つ毎にその回数は減り

最近では戻って来ても電線の上から鳴く

そしてその回りには仲間がいっぱい

感無量です

一時は野生に戻る事は無理なのか‥‥

そう思った時期もありましたから。


無事に野生に戻れ、仲間も出来て

もう少ししたら

完全に私の事も忘れちゃうでしょう

いいんです

それがチュンチュンの生きる道

でも、何かあったら

いつでも戻っておいで




そして チュンチュン保護と同じ頃

これまたミーちゃんが連れてきた?

白ちゃん



あの頃はガリガリ

ミーちゃん以外には警戒心バリバリ

今、現在は‥‥



白ちゃんは地域猫として

虚勢手術のみにしよう!と思ってましたが

結局、ミーちゃんの傍にいたいらしく

ミーちゃん共々、我が家に居候中 (笑)


獣医師曰く 白ちゃんの方が年上なんですけどね(笑)
ミーちゃん 1才   白ちゃん2才以上

ホント、ズボラ君で顔洗い(ニャンコが手でやるヤツ)、毛繕い一切しません。

綺麗好きなミーちゃんとは対照的 (°_°)

いつも 目糞 目ヤニ付けっぱなしの白ちゃん

手がかかる子だ・・(笑)


7月

ウルトラ三兄弟を保護



メディカルチェック、ワクチン接種

無事に三兄弟揃って優しい里親さんの元へ




11月

迷い鳩のポッポちゃん 保護



脚輪からすぐに飼い主さんが見つかり

無事に飼い主さんの元へ



12月

迷い犬 の黒ちゃん 用水路で保護



保護当初は私と目すら合わせてくれず

怯えきっていた黒ちゃん

22日経った今は

少しずつ、ホントに少しずつですが 心を開いてくれて



ウザイ程の愛情を提供~(笑)



今後、経過をみながら

虚勢手術、里親捜しを検討します


今年は比較的

保護っ子は少なかったですが

来年は保護される様な悲しい子が

1匹でも減り

みんなが楽しく笑って

過ごせる年になれます様に



最後に

今年1年 私の拙いブログに遊びに来てくださり

ありがとうございました



来年も又、 宜しくお願いします


皆様、良いお年をお迎えください







恐喝

2016年も残り あと1日 ‥‥

そんな年末ギリギリの今日

またしても

私、脅されています






ひぃぃ~っ ( ̄□ ̄;)!!







えっ‥‥

例の物は ダメですよ






わかりました‥‥

例の物(ササミジャーキー)用意出来ました


(;>_<;)





私の不注意で落としてた輪ゴム

イケナイ物を拾った瞬間

私のカワイイちっぷちゃんの顔が豹変する

王子の場合 一喝すると放すんだけど

ちっぷは頭脳戦で挑んでくる

怒ったり、無理矢理取ろうとすると

『 いいの? 飲んじゃうわよ?』って

私を脅すんです (;´д`)

無視すると目の前まで持ってきて

『ホラホラ。 飲んじゃうわよ?』と。

昔、それでも無視したら

私の目の前で飲み込んだんです

私のピアス

慌てて ちっぷを抱え病院に走りました

とりあえず様子をみましょう!

そう獣医師に言われ

『 う◯こ 』の度に中身をチェック

2回目の『 う◯こ 』を解体中

小さなダイヤの光りを見つけた時

涙が出る程 嬉しかったです

ちなみに当然そのピアスはゴミ箱行きは言うまでもない
た、高かったのに‥‥ 自業自得か(×_×)



そして 私とちっぷはソレゾレ学習しました

私は床に物を落とさない!

ちっぷはちっぷで

拾い物すりゃオヤツと交換できる!

全てはあの日から

そして 恐喝もあの日から (笑)



休みに入り 私も油断してた・・

気を引き締めなくちゃ

終了


今日で仕事 納め~

立て込んでいた忘年会も終わり

やっと 少し ダラダラ  ゆったり出来るかな?(笑)

黒ちゃんと触れ合える時間も増やせるし

とりあえず今日は‥‥ 早目に寝よう (笑)





ブログUPするのが遅くなっちゃいましたが

先日 (2週間も前の話)大好きな方から

素敵な物が届きました




いやいや、ちっぷちゃん‥‥

独り占めはいけませんね (^_^;)

美味しい物や楽しい事は

仲良く分け合わなくちゃだよ




でも、その前に

ど~しても やりたくなっちゃう

恒例のアレを‥‥




ぷぷぷ (σ≧▽≦)σ

じゃあ次の方~



されるがままの王子

ってか、固まってるんですけど(笑)




王子の泥棒感がハンパない(笑)



そしてもう1発



ナイスだ 白ちゃん(笑)

残念ながらミーちゃんはお出掛け中でした


とっても美味しいリンゴ

毎日、大切に頂いてま~す(*^▽^*)

続きを読む

寝落ち

今日 ‥‥ あっ、もう曜日が変わりましたので

昨日(火曜日)は 月1サロンの日でした

仕事を終え

ちっぷと王子 をサロンに送り届け

急いで帰宅

そして黒ちゃんの夕方の部のお散歩へ

サロンの終了時間までの間

黒ちゃんとスキンシップを楽しみ

その後、王子 達をお迎え

そしてサロンから 病院へ移動

年1のワクチン接種です





真っ直ぐ 帰宅



今日のモデルさんは

まったくヤル気がないですね(笑)



そして休む間もなく

お次はコチラ



王子達とは別の病院へ

ミーちゃん猫生2度目のワクチン接種

何故 別の病院か‥‥ と言いますと

ミーちゃん と 白ちゃんの通ってる病院

個人病院なんですが

先生が 大の猫派なんです(笑)

そして保護猫にメチャ優しい

病院内にも 先生が保護されたニャンコが

看板ニャンコとして



とってもお利口さんな子

心なしかミーちゃんに似てますが

スリムですね~ (笑)

無事にミーちゃんもワクチン終了し

帰宅して遅い夕食を済ませ書類作り

そう、ちゃんとしてたのに

Σ( ̄□ ̄;)

いつの間にかソファーで

1時間も寝てしまった(゜ロ゜;ノ)ノ

気付けば日付けも変わっていて‥‥

慌てて黒ちゃんの寝る前のお散歩へ行き

これからお風呂に入って寝ます!

あと数時間したら 起きる時間か‥‥

頑張れ私 (笑)

願い

Merry X'mas



寒空で震えてる子

保健所でお迎えを待つ子



全ての 子達に

幸せが平等であります様に‥‥






そして

保護犬 黒ちゃんに

笑顔が戻ります様に‥‥

焦らず ゆっくり

またしても更新が‥‥(笑)

12月中頃に 結婚式


祝事はいいですね


昔から親族の様な付き合いの家なので先方からご厚意でいただいたブーケ


そんな結婚式を皮切りに

年末にかけ仕事関係やプライベートの忘年会

他いろんな行事 、 保護活動

バタバタな毎日です
す、睡眠時間が欲しい‥‥(笑)




保護してる黒豆ちゃん

トイレは完全外派の為、私の心配度数が半端ない(笑)

同じ室内犬でも我が家の王子達は外でも室内でもな子なので

自由な時間にオシッコ出来るけど

完全外派な子って‥‥

どの位の間隔なんだろ~ (゜ロ゜;ノ)ノ

自分に置き換え考える

オシッコ我慢する事はとっても辛い!

なので朝、昼、夕方、夜寝る前、 計4回

オシッコ等が完全外派のワンコお飼いの方

1日 何回 行かれてますか~?



保護してから2週間過ぎましたが

今だ 声を聞いた事がない

とっても物静かな子です



わ、悪口なんて言ってないよ~(^_^;)

でもね。

我が家の 猛犬&ビビリ姉弟では考えられない程

穏やかな性格な黒ちゃん



白ちゃんを見てもジッと見つめるだけ

白ちゃんも白ちゃんで

攻撃性のない相手にはフレンドリー

なので白ちゃんと黒ちゃん

今では鼻チューまで出来る仲です(笑)
ちなみにミーちゃんは無理! 近寄りもしません(笑)


こんな物静かな黒ちゃんですが

過去にどれだけ恐怖を味わっていたのか?

物音や急な動きに対し かなり恐がり

プチパニックになります

少しずつ 恐怖を取り除けたら‥‥

正直かなり時間がかかると思います

だけど 黒ちゃん 大丈夫

焦らず ゆっくり 一緒に頑張ろうね

黒ちゃん

黒ちゃんを保護した日は夕方から雷が激しく鳴り響いていた

最初はその音にビックリして

家から脱走してしまったんだと思って

これは何としてもお家に返してあげなきゃ・・と。

だけど日が経つに連れ黒ちゃんの姿を見て

あきらかに違う‥‥と思いました。

一番最初に気付いたのは首輪

言葉では分かりづらいので絵にしてみました


『 一体、何だそれは~? 』ってクレームはご遠慮下さい (笑)

上の生き物は黒ちゃんですよ(笑)

さぁ、気を取り直して!


例えば首輪ってこの位置ですよね?




それが黒ちゃんの場合

こんな位置にありました






最初、首輪がユルくて抜けそうなのかな?

そう思っていましたが

首の近くを触るとガウッと軽く威嚇してくるので

触らずにいました

だけど、やっぱり変‥‥

ガウガウされながらも首輪に手をかけたら

動かないんです‥‥

その首輪は黒ちゃんの大きさに対し

不釣り合いな細さで

古くかなり汚れていました

散歩しても苦しそうなのでハズす決意❗

首に手をかけるとガウガウする黒ちゃん

一生懸命 気をそらせながら

時間をかけやっとハズせました

その首輪を見て

胸が張り裂けそうに (;_;)

みなさん、見て下さい




肉眼で見るとかなり古く汚れています

一応、証拠品なので保管しておく為

洗いましたが

何度洗っても黒い水が途切れません

最後に消毒も済ませました



ちなみに黒ちゃんの隣の首輪は

王子の首輪です

比較の為に並べてみました

ヨーキーにしては かなりビッグな王子ですが

柴犬の黒ちゃんが いくらなんでも

小型犬とほぼ同じ大きさの首輪だなんて‥‥



多分、仔犬時代から付けていた首輪でしょう

例え黒ちゃんが外飼いだったとしても

飼い主なら散歩の度にリードを付けますよね?

体が成長するけど首輪は仔犬時代のまま

首の一番細い部分で止まって動かなくなった首輪

その証拠に黒ちゃんの首輪の所の肉は

首輪の形のままへこみ

首輪回りの毛も跡がクッキリついていました



どんなに痛く辛かっただろう‥‥

だから極端に触られる事を嫌がっていたんだね。

そして、もしかしたら叩かれていたのかもしれません。

手を動かす度に怯えます|ω・`) 


他にもノミ、ダニ

保護した翌日

メデイカルチェックの為に病院へ

そこでノミ、ダニ処理してもらい

血液検査の結果 フィラリア陽性



やっぱりな‥‥

予想はしてたので驚きもしませんでしたが

後日、また詳しい検査とワクチン接種

それと シャンプーの予約を入れてもらい

家路についた黒ちゃん

いつも怯えています

『 きっとこの子は鎖につながれたまま、辛うじてご飯だけは貰って。
ただ生きてるだけだったんだろうね。
逃げて来たのか、捨てられたのかは分からないけど。
元の飼い主に戻すより、別の飼い主を探してあげた方が幸せだよ。
こんな飼い方をしてた人間だから、例え迷子になったんだとしても探す訳ないし』

私も同感でした。

そして先日2回目の詳しい血液検査と混合ワクチンの接種

そして身も心も綺麗になる第一歩のお初のトリミング

もう薄汚れた黒ちゃんじゃないですよ~

シャンプーの優しい香りに包まれた艶々な黒ちゃんです\(^o^)/

フィラリアに関しては、これからしばらく 毎日朝晩2回の投薬

それを2ヶ月続けて 再検査

外科的手術をするまでじゃないから

投薬でなんとかフィラリア退治が出来そうです。




頑張ろうね 黒ちゃん




そうだね  王子 は持病の薬ね。 ホント お薬様々だわ(笑)

命名

保護から1週間の黒柴くん

いつまでも名無しも可哀想だし

『 黒豆ちゃん 』に命名しました!   黒い豆柴だから・・( *´艸`)


君は白いから・・( *´艸`) 白大福に改名する?



最近はずっと 『 黒ちゃん 』と呼んでます

飼い主さんが見つかる前に名前??

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。



私、黒ちゃんの過去

切り捨てちゃお~と思いまして キッパリ

一応、飼い主さん探しはしましたが

日を追う毎に

黒ちゃんに触れる事が出来る度

飼い主は名乗り出ない ‥‥と思ったし

いろいろ考えさせられる事があったので

『 これからは前だけ見よう 』

そう、 黒ちゃんに伝えました。



1週間前の あの日

豪雨とスゴイ雷が鳴り響いていて

私は出掛けた先から帰宅途中

道路の左側をフラフラ歩く黒ちゃんが見え

一瞬ブレーキを踏み徐行しましたが

人を乗せていた為

後ろ髪をひかれる思いで通過

同乗していた人達を送り届けた後

どうしてもあの黒柴くんが心配で

自宅には帰らず来た道を5㎞戻りました

10分位探した後

フラフラ歩く黒ちゃんを発見

『 あっ、居た! 』と思った瞬間

視界から消えました

車のヘッドライトと雷の光りだけで

黒ちゃんを探したけど見つけられず

叩きつける雨の中 車を降り

黒ちゃんが消えた先を探したら

そこには用水路

豪雨の音と共にバシャバシャと‥‥

落ちてる‥‥

手を伸ばしても届かないし

頭の先は触れたけど『 ガウッ 』と抵抗

このままじゃ死んじゃう‥‥

とっさに車内にある膝掛け毛布を持って

えぇ、私 (^_^;)

靴のまま用水路へ 入りましたよ(笑)

流れはないものの 膝上までの水

必死過ぎて冷たさも感じず

ガウガウする黒ちゃんの頭から毛布をかけ

体の下に手を回し抱っこ

後はどうやって用水路から這い出たのか

あまり記憶がありません(笑)

車に乗った途端

車内の温かさとは逆に

ビチャビチャになった足の冷たさと

靴の中が水浸しでアクセル踏む度に音がするし

黒ちゃんを無事に保護できた・・

その安堵感から一人で大笑いしてました
    怖いでしょ~? (笑)

帰宅後、シャンプーは諦め

とりあえず外で温水をサッとかけてから黒ちゃんをタオルドライ

その後は業務用ドライヤーで乾かし
やっと役に立ちましたよ~業務用!

途中、何度もガウガウしましたけど

『 やめて!』って威嚇だけで

本気噛みではないので大丈夫!

あっ、ちなみに 万が一( 病気 )の事も配慮し

黒ちゃんは我が家ではなく

自宅とは違う場所での保護(隔離)です。

万が一(病気)が無くても

我が家には猛犬&ビビリ、それも発作持ちがいるので同居は難しいか(笑)


長くなりましたので

今日は保護当時の流れだけ

続きは 又あした




ちっぷちゃん・・ そう言わないで~


飼い主さんへ

7日の夜に保護した黒柴くん

役所、警察、センター ( 保健所 )、動物病院

関係機関、全て保護した翌朝に連絡済み

しかし今現在 何処からも連絡無し

昨日 ( 日曜日 )は 仕事が休みだったので

お昼から保護した近くへ聞き取り調査を兼ね

人が集まる様なコミュニティセンターや 理・美容院

コンビニ、道の駅、日帰り温泉、スーパー

ドラッグストアー

近隣の動物病院 数件をハシゴして

かなりエリアも拡大しつつ

写真入りのチラシを貼って貰う様にお願いしたら

皆さん 快く 受けて下さりました
心から感謝いたします

そして皆さん声をそろえて

「頑張ってください! ウチも知り合いに声かけておきます!」・・と (/_;)

人の優しさが私をパワーアップさせてくれます!

それに引き換え・・

無理だろ~なと思いながらも

人が集まるJR駅にも打診

‥‥ がっ

こっぴどく断られました

ダメだとは分かっていましたが

あんな言い方しなくても

断り方ってあるだろ~ いい大人がさ~
内心かなりイラッとしましたが我慢、我慢!



さてさて‥‥ 黒柴くんですが。

保護から5日経ちました

私が今まで保護した首輪付きのワンコ逹

全て老犬でしたが (笑)

保護から3日間でみんな

お家に帰る事が出来ました

当前ですが

家族が必死に探してくれていたから。



この黒柴くんの飼い主さん!

探してくれてますか?

それとも飼育放棄ですか??




私がこんな事を言うのも

後日詳しくお伝えしたいとおもいますが

首をひねる所が多々ありまして・・

飼い主さんを探す半面

何処かで腑に落ちずにいる私がおります



最初はなれない場所に戸惑い

怖がっているとばかり

手を伸ばし触ろうとすると

口 (歯) をあてて来る黒柴くん


実は保護当時もガウガウでかなり大変でした(^_^;)

だけど、黒柴くんからしてみたら

知らない( 私 )人間に 捕まる訳にはいきませんし

出来る限りの防御なんだろ~な・・と
至ってポジティブな私(笑)

それに保護当初、車のヘッドライトに照らされて

一瞬見えた黒柴くんは本気で私を噛もうとする様な目はしてなかった


保護してからも幾度と歯を当ててきましたが

ゆっくりゆっくり話しかけながら

指先にフルパワーで愛情を送ります

きっと通じると信じながら(笑)



数日は食事、水すら断固拒否してたね

目すら合わせてくれず

そんな事にも全然メゲナイ私

いつも楽しく話しかけます

黒柴くんが笑ってくれるまで

持ち前のポジティブで行きますよ

例え飼い主さんが探していなくても



※昨日辺りから 少しずつですが私と目を合わせてくれます
以前は私が見てると食べなかったご飯も現在は目の前で食べてくれます!
このまま前だけみて一緒に頑張ろうね、黒柴くん!


保護犬の件  (×_×)

保護犬の件でご心配おかけしております!

『 詳しい事は明日 』と言っておきながら‥‥

保護した子を飼い主さんの元に

1日でも早く返してあげたい

どうか、飼育放棄された子じゃない様に・・

それだけを願い

仕事終了後もフルで動いている為

皆さんへの詳しい報告が遅れてます(×_×)
役所、警察、保健所 全てに連絡済み

今は飼い主さんの連絡を待ちつつ

保護犬の精神面 & 体調管理を一番に

ストレスを与えず

24時間暖かいお部屋で

のんびり生活させています




明日 仕事終わったら

数件の動物病院や保護した近辺に配る

チラシ作成したいと思ってます!



ですので

保護した時の 詳しいお話は

もうしばらくお待ち下さい。
皆さんのブログにも遊びに行けずスミマセン



それまでに良いご報告が出来れば‥‥

そう願いつつ 頑張ります





そんな悲しい顔すんなって

何も心配しなくていいからね



そんな彼は警戒心が強く
あっ、男の子です!

保護した時から 食事、水 一切 口にしてくれませんでした

怖い思いをしてきたのか?

柴犬という犬種の血統のせいなのか?

他人を信用しないのかな??

だけど時間の許す限り傍に居て

根気強く声をかけ説得(?)し
こういう時だけは根性あるんですよ私(笑)

やっと少しずつ信頼してもらえたのか?

今日からチョッピリですが食べてくれる様になりました

うん、うん。  一緒に頑張ろうね


プロフィール

⭐nagomi⭐

Author:⭐nagomi⭐
毎日、愛犬2匹に癒されてる  
肉球LOVE♪の nagomi です(*^▽^*)

ときに動物保護活動や
  里親探しもしています!

☆ちっぷ(チワワ)
 ~猛犬女子~
H18・6月18日生まれ  
弱ってる子と幼子には優しい  

☆らぃむ(ヨーキー)
~ビビリ男子~
H21・8月14日生まれ
完全内弁慶のビビリ王子
発作持ち

☆ミーちゃん
(保護中ニャンコ)
去勢済男子
H27・春頃?生まれ
極度の警戒心の為、里子断念
只今、我が家で半同居中~!

☆白ちゃん
(保護中ニャンコ)
去勢済み男子
H26生まれ?←獣医師予想
H28春ガリガリで毛艶も
ボロボロの状態を保護

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR