疲れたね



仕事終了後に

黒ちゃんの件で いろんな所へ

足を運んできました

ちっぷ&らぃむ王子も同行

だから 疲れちゃったのかな?

私も今夜は早目に休みます

感謝

昨日の黒ちゃんの件で

温かいコメントいただきまして

本当にありがとうございます。

感謝、感謝です





私もブログで状況を報告し

自分自身を追い詰め

渇を入れ直し

そして 皆さんの優しい言葉で

更なるパワーアップ出来ました

褒められて伸びるタイプです!



らぃむ王子

キミには言われたくないけれど

まぁ‥‥ そうとも言います (笑)




さてさて

今日の黒ちゃん



そこへ 訪問者



私の後をストーカーしながらついてきたミーちゃん
黒ちゃんのお部屋は自宅から近いので徒歩で行けます


お散歩から帰って来て

ご飯を食べた黒ちゃん

でも今日は少し残してたね。



ん?







ミーちゃんにつまみ食いされても

怒らない黒ちゃん

怒らないけれど『ボクのだよぉ~』って

一生懸命頑張ってました(笑)


ミーちゃんだからいいけど

コレが白ちゃんだったら

絶対全部食べられちゃうからね



今日はミーちゃんと一緒に

いつもより長めに黒ちゃんと遊んでいた

そしたらね



疲れてお目目が‥‥ (^w^)カワイイ



うんうん。

私の決断は間違えてなかった。

か~たん 頑張るからね



はい。

ちっぷちゃん ありがとう

決断とは・・

『じゃあ、この犬を放棄するって事でよろしいんですよね?』

先日、連絡を取っていた警察に

そう言われた

放棄‥‥

放棄じゃないけど‥‥

結果的には放棄。   

そうなりますね・・


『 今回 』 って言うか

保護当時から思っていた事

《 飼い主が見つかるまでの辛抱 》


そんな風に考えていた事が1つだけあった

飼い主 元・飼い主が見つかったけど

黒ちゃんの引き取りを拒否されて

いや、違うな。

黒ちゃんが少しずつ 私に心を開こうと

頑張ってる姿を見て尚更

その気持ちが強くなったんです


このままココに居て幸せなんだろうか?


皆さんもご存知の通り

ウチには発作持ちの王子が居て

外部からの進入は恐怖心MAX

極度のストレスになる

そして確実に発作へとつながります

今まで保護して同じリビングで過ごせた子は

王子より ずっとずっと小さな仔猫ちゃんのみ

それも元気がない状態からのスタートなので問題はなかった。


以前、何度か迷子犬を保護した事はあったけど

リビングではなく玄関ホールで保護

それも3日以内にはみんな無事に飼い主さんの元へ

それでも体調を崩した王子



黒ちゃんの場合

何となく保護時からノミ等も予想出来たので

最初から家ではなく 別な所での保護

駆虫 や ワクチン、シャンプーも済ませた後も

黒ちゃんの精神状態や 王子の発作を恐れ

保護から今現在もずっとその場所にいる

当然、24時間エアコンでの温度設定

保護当初は1日4回していた散歩も

様子を見ながら調整したら

今では1日 朝晩の2回になった

ペットシーツでの練習もしているけど

やはり黒ちゃんは完全に外派

なので私の負担は減っています

減っているけど‥‥

お散歩が減った分

黒ちゃんの所に行く回数も減ってしまって

自宅で保護出来ていれば

今回の悩みはなかったけれど

私が行くまで黒ちゃんは独りぼっち

静まりかえった部屋で独りぼっち

これでは、今までと同じなのでは???

ただ暖かい部屋と食事が確保されただけで。

里親さんが見つかるまで

ずっとこの孤独を続けさせるの?

そんな思いがずっと私の頭から離れず

今回、私が住む県で一番大きくて信頼できる

保護団体さんの代表に相談してみました

定期的に譲渡会を開いているので

その譲渡会の時だけ入れて貰えないかと。

結果はダメでした

代表さん曰く 譲渡してる子は全てセンターからの引き取りした子

以前、迷い犬を譲渡会に出したら

飼い主と言われる方とトラブルがあったらしく

今ではセンターから引き出した子のみだそうです

『その子を1度センターに入れたら?』

代表の方からそう提案されました

勿論、殺処分目的ではないです。

そこでセンターにも相談

放浪犬として受け入れは出来るけど

黒ちゃんの場合、警察も絡んでる為

書類上の問題が絡んで来て少し面倒になるって事と

そして黒ちゃんの様子を見てから譲渡対象かどうか決める

『今、聞いている範囲では対象にはなれると思います。
だけど、年齢も性格もあるので里親が見つかるとは限らない。
そしてセンターとしても処分は避けたい所ですが
今後の収容状況次第でどうなるかは‥‥
運良く里親が見つかる可能性もありますけど
今後どの様になろうと、一旦手放したらその後は口は出せませんので
それだけご了承くださいね』


私も何度もセミナー等で行った事がありますが

県のセンターは24時間空調設備だし

常時 獣医師も飼育プロもいらっしゃる

適度な大きさの綺麗な個室 と 広いドッグラン

所謂、昔の殺処分だけの「保健所」の暗いイメージはない

センターの方はいつでも動物の事を第一に考えて下さるスペシャリスト

そして里親希望者がいつでも見に来れるシステムなので

センターで優しい里親が見つかるかもしれない。

もしくは

大きな保護団体さんに引き出され

数ある譲渡会の中で

素敵な里親さんを見つけて貰えるかもしれない

私の所に居るよりずっとチャンスはある

センターにも保護団体さんにも仲間がいる

今より狭いけれど

孤独感は薄れるだろうな

私の所は広くて自由・静かだけど 独りぼっち

黒ちゃんはどっちを選びたいだろう‥‥

悩みました

私の選択1つで黒ちゃんの今後が決まる

やはり黒ちゃんには

いつも一緒に暮らす家族を‥‥

それなら私の元から離れた方がいいのかな?

センターも警察に黒ちゃんが移動できる様話をつけてくれ

ブログの出だしに戻る

『 放棄‥ 』

黒ちゃんにしてみたら 又 捨てられた

そう思うんだろうな。

そして今度こそ心を閉ざしてしまうんだろうな。

最近

お散歩の度に黒ちゃんの部屋を訪れると

以前はしなかったけど

伏せの状態でお尻を高くあげ

左右に激しく動くポーズをする

そんな黒ちゃんの姿を思いだす

それに数%の確率で私の知らない所で

万が一 処分になってしまったら‥‥




『やっぱりやめます

そう言って電話を切りました。



センターにも断りの電話を入れました。

そうする事で

里親さんへ繋がるチャンスは確実に少なくなり

独りぼっちの時間を増やしてしまうけど

黒ちゃんの運命を人に委ねる事は出来ない

幸せをこの目で見届けるまで

我慢してね ごめんね 黒ちゃん。



長い時間、悩みましたけど

断り(決断)を入れたら

何か吹っ切れました

私 個人の動きでは限りがあるかも知れないけど

出来る範囲で頑張りたいと思います!


黒ちゃん 一緒に笑っていこうね


長い文にお付き合いくださり ありがとうございました!

黒ちゃんの事

ご心配 おかけしてスミマセン

今日はいろいろ忙しいので

明日 ゆっくりご報告しますね


決断

少し前から

ずっと悩んでいた事を

愛護センターと 県で一番大きな保護団体さんに相談

このままでいいのだろうか‥‥

ずっと このままで?

悩んで 悩んで 悩んで

自問自答を繰り返し

ギリギリまで考え抜いての

決断となりました



ごめんね 黒ちゃん

月1サロン

今日は月1サロンの日



サロンへ向かう車内にてワクワク なちっぷ(笑)

残念ながらマックへは行かないし

も買いませんよ

その頃、王子は私の膝の上でガタブル





それから3時間後



今日は可愛いチョーカーなんだね~

ちっぷお姉ちゃん

その手は 一体 何ですか~?

不意に思う事

昨日の情けない姉弟と違って

黒ちゃんは雪なんて全然平気(笑)


10年間の野良犬生活

どんなに雪が降ろうが

頼る人も居なく

暖を取る場所さえなかったんだもんね

唯一 雨や雪から身を守る場所は

民家の縁の下

それも人目を避け





最初は体に触れる事も出来なかった

慣れないリードも怖がりパニックを起こした

本来なら楽しいハズの散歩の時間

黒ちゃんにとって

かなりの恐怖だったと思う



それが

今ではすっかり胴輪にも慣れ

保護当初ずっと下がりっぱなしだった尻尾も

ちゃんと上に。

時々 左右に揺れています


そして 何よりの 進歩

私が 散歩中に

『黒ちゃん』って呼ぶと




振り向いてくれるんです

( ;∀;)

ホントに健気なイイコです

黒ちゃんなりに

一生懸命 私に応えようとしてくれて。




過去を振り返る事は嫌いな私ですが

黒ちゃんのこの真っ直ぐな瞳を見る度

思ってしまいます

黒ちゃんの笑顔を奪ったのは誰だ

雪国魂

今日は仕事が早く終わったので

ちっぷ & らいむ王子を 外へ誘ってみました

しかし 雪が嫌いな姉弟




フリーズ状態





ちっぷお姉ちゃんは‥‥




お~い

こんな雪くらい ヘッチャラだって事

皆さんに 雪国魂を見てもらおう




いやいや‥‥

もっと雪を楽しもうよ (ー_ー;)





少しでも雪が付かない様に

醜い争いをしながら

車の轍を争う姉弟 (笑)



やはり雪は嫌いだそうです (/ー ̄;)

雪国魂なんて

1㎜も持ち合わせていない姉弟
情けない‥‥

また寒波??

せっかく溶けたのに‥‥



雪が降ると道路がメチャクチャ混むから

いつもより

早く起きなきゃ

なので、今日は早目に寝ま~す
‥‥と言っても 既にこんな時間か (笑)

おやすみなさい

油断大敵

今朝の黒ちゃんの散歩の時

気温が かなり低かった

だけど最近のお天気で路面の雪は全て溶け

道路には雪は全く無くて

それで油断していたのか‥‥

黒ちゃん ツルッと スベって(笑)

『大丈夫?』って笑いながら言ったら

こっちを見ながら罰の悪そうな顔

(/▽\) カワイイなぁ~♪

そう 口にした瞬間

今度は私がスッ転びました‥‥

思いっきり膝を強打です (/ー ̄;)




雪国に生まれ育ち

雪の扱いは慣れてるつもり

しかし 路面が見えていた為

完全に油断

アスファルト 思いっきり凍ってました



だけど辛うじて

まだ運動神経は残っていたのか

片膝をついた状態でギリセーフ


今度は 黒ちゃんが

『大丈夫~?』って顔で私を見ていました(笑)

いやはや メンボクナイ‥‥ ( ̄▽ ̄;)


その黒ちゃん

昨夜から少し お腹がユルイです




絶食するまでじゃないので

今朝からフードをお湯でふやかし

量を少し減らしています



そうか‥‥ 黒ちゃん

温かいご飯を食べた事が無いんだね



しばらくは消化を助ける為に

ふやかしたフードにしようね



明日 治らなかったら病院いこう





残念だけど 黒ちゃんは

誰かさんみたいに大腸炎じゃないから

薬を貰うだけで

注射はしないと思うよ~( ̄ー ̄)

※ちなみに王子は完全復活しました

プロフィール

⭐nagomi⭐

Author:⭐nagomi⭐
毎日、愛犬2匹に癒されてる  
肉球LOVE♪の nagomi です(*^▽^*)

ときに動物保護活動や
  里親探しもしています!

☆ちっぷ(チワワ)
 ~猛犬女子~
H18・6月18日生まれ  
弱ってる子と幼子には優しい  

☆らぃむ(ヨーキー)
~ビビリ男子~
H21・8月14日生まれ
完全内弁慶のビビリ王子
発作持ち

☆ミーちゃん
(保護中ニャンコ)
去勢済男子
H27・春頃?生まれ
極度の警戒心の為、里子断念
只今、我が家で半同居中~!

☆白ちゃん
(保護中ニャンコ)
去勢済み男子
H26生まれ?←獣医師予想
H28春ガリガリで毛艶も
ボロボロの状態を保護

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR